こんにちは!
こちらの記事では、点検の必要性について簡単にご説明させて頂きます。

・原付スクーターって、定期点検しなくちゃいけないの?
はい、する必要があります。あまり一般的には認知されていませんが、車検のない原付スクーターや中型バイクも、1年に1度法律で定められた定期点検があります。

・なぜ、点検をする事が必要なの?
法律の話もそうなのですが、人間が健康診断を受けるのと同じでバイクにも安全に安心して乗るために定期健診が必要なのです。
バイクは機械なので、乗れば乗るだけ各部消耗していきます。徐々に消耗していきますので、毎日乗っていると徐々に出てくる不調に人間が慣れてしまい、その結果初期の段階で不調に気づくことができずに、大きな故障に繋がってしまうのです。
機械に詳しい方などではなく、一般の方が体感できてしまうレベルの不調は末期の可能性が非常に高く、もちろん修理代も高額になってしまいます。
そうなる前に不調を発見できるのも点検を受けるメリットの1つだと思います。

・不調じゃないのにお金払って点検するのは…
お気持ちはすごくわかります。ですが、やはり安全に乗るためには欠かせません!人の命を乗せている物ですから、やはり安全安心代という気持ちで受けてもいいと思います。
それに、実は意外としっかりと点検した方が数年単位の長い目で見れば、トータルすると安いことも多いですよ。

・3peaceで法定点検ってできるの?
もちろん!国の認める工場、「認証工場」ですので原付から大型バイクまで何でもできます。
点検にもいろいろプランがございますのでまずはお気軽にご相談下さい!

・メンテナンスパックって何ですか?
メンテナンスパックって何かと言いますと、法定点検の点検項目をチェックするのはもちろん、更に深部まで分解し、点検、清掃、グリスアップまで行う、オトクなプランの事です。3peaceが「本当に必要な点検」を考え、独自に考案したメンテナンスプランです!

もちろん法定点検も重要なのですが、法定点検はすごくザックリと言うと{このような点検項目}がありまして、これをチェックしていくのが法定点検なのです。
例えば、「ブレーキの残量」を点検する場合大きな分解はせず残量が残っているか、正常に作動しているかを「見る」のが点検です。これに対してメンテナンスパックでは点検にプラスして実際にブレーキパッドを外し清掃グリスアップしていきます。これにより分解しなければ気づかない不具合も点検でき延命することが出来ます!

当店のご利用が初めてのお客様にも大変お勧めです!
このプランを受けて頂ければ、当店ご購入のオートバイじゃなくても「ある程度お客様のオートバイの状態」を把握させて頂くことが出来ます。もちろん当店自慢の顧客管理システムでどんな整備をしたかを管理させて頂きますので今後のメンテナンスのご案内が可能となります。

※メンテナンスパックを実際に実施した内容を記載した記事と、動画を以下よりチェックする事が出来ます!是非是非、チェックしてみて下さい♪

メンテパック02

湘南・藤沢でメンテナンスに困っている方がいましたら、お気軽に認証工場のスリーピースにご来店下さい。入りやすいバイクショップでいったら日本最大級!?(笑)自信あります。

それでは、よろしくお願いします!

メインサイトへ!トップページへ!

お問合せ

 

┏ ───────────────────────────── ┓
★3peace motorcycle スリーピースモーターサイクル

〒251-0017 神奈川県藤沢市高谷2-12

TEL:0466-53-8503 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週火曜日

湘南・藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい!

ホームページをチェック!http://3peace-motorcycle.com/
┗ ───────────────────────────── ┛