111

【 タイヤ交換 】

この記事ではタイヤ交換についてご案内していきます!

タイヤの交換タイミングは大きく分けて3パターンあります。

①:タイヤの溝がすり減って交換するパターン。

②:ゴムの劣化、硬化により交換するパターン。

③:パンクやバーストなどタイヤが破損してしまって交換するパターン。

上記のパターンの中で最も気づきにくいのがパターン②です。
なぜかというと、

パンクすれば乗っててほぼ間違いなく気づきます。

溝がなくなってツルピカになっていればオートバイの知識がない方でも気づきます。(多分w)

パターン②は見た目には大丈夫そうなのですが、実は危険な状態なのです。

タイヤはゴムでできています。ゴムは放っておいても劣化、硬化します。

(例えば長年放置した輪ゴムを伸ばすと切れてしまいますよね。これと同じイメージです。)

タイヤはオートバイの部品の中で唯一地面と接している部品です。

見た目は大丈夫でも劣化していればバーストの危険が増します。

見た目は大丈夫でも硬化していればグリップ力が低下しスリップしやすくなります

 

さて説明が長くなってしまいましたのでそろそろまとめますね!

タイヤを長持ちさせる秘訣! それは、、、

タイヤの空気圧を小まめにチェックすること!!(月に1度くらい!)

これをすることによって空気圧不足になることを防ぎ、空気を入れる際にタイヤのチェックができます!

タイヤコンディションが良い状態で乗りながら交換時期を的確に判断することが出来るようになります!

3peaceに立ち寄って頂ければタイヤの空気圧チェックは無料で行っております!

もちろんその際にタイヤの状態のアドバイスもします!

3peaceをご利用したことない方でもお気軽にご利用して頂ければと思います(‐^▽^‐)

当店ではタイヤチェンジャーを導入しておりますので原付から大型バイクまでタイヤ交換実施できます!  タイヤチェンジャー完備の認証工場で安心のタイヤ交換を実施致しますo(^▽^)o

では最後にタイヤ交換の料金表を貼っておきますのでご参考にどうぞ(^-^)/

(※改造車や外車など対象外となる車種がございますので詳細はお問い合わせください。)

タイヤプライス

 

メインサイトへ!トップページへ!

お問合せ

 

┏ ───────────────────────────── ┓
★3peace motorcycle スリーピースモーターサイクル

〒251-0017 神奈川県藤沢市高谷2-12

TEL:0466-53-8503 営業時間:10:00~20:00 定休日:毎週火曜日

藤沢市のバイク販売・バイク整備修理・バイク車検の事はお任せ下さい!

ホームページをチェック!http://3peace-motorcycle.com/
┗ ───────────────────────────── ┛